2007年9月5日

中岳(阿蘇山火口)_熊本県

 
行って来ました。
 
ここは物々しい雰囲気十分!
有料道路に入る際に、気管支疾病などない?とか確認され
警戒を促すビラを手渡されたり・・・大丈夫か?この場所。。。
 
周りの緑一杯の景色とは一変!!!
草木はなく、岩肌剥き出し。
地球の素肌といったトコロ。
 

 
駐車場から歩くと・・・トーチカが無数に!火山弾などから
身を隠すためらしい。。。
近辺には岩が無数に転がっている。こんなの飛んで来れば
人体などヒトタマリも無いわな・・・
 

 
火口からは煙が途切れることなく噴出しています。。。
 

 
一瞬風向きが変わり火口を見ることが出来た。
雨などが溜まって液体があるんだけど、なんと水色+緑色と
いった謎の液体。。。
恐らく硫黄など溶け込んで硫酸みたいになってると思われます・・・

 
こんな小さな監視所で大丈夫か・・・?
 

 
近くには砂千里があります。草千里に対比してるんだろう。
 


 
砂千里を堪能した後、戻ろうとしたら警報が!
「人体に影響を与える濃度~」って!!
足早に退避したけど、くしゃみが数度。
有毒ガスが気管支に影響を与え、体の防衛機能が作動したのよね。
 
恐るべし、中岳。地球は生きてます!