今月から地下鉄・バスも電子マネーが使えるICカード「PASUMO」が稼動した。
初日は記念カードが短時間のうちに売り切れたり数日間で50万枚達成など
大きな反応があった模様。
天邪鬼は冷静に判断してみた。
新サービスの恩恵を受けるユーザーって多いのか?
そりゃ地下鉄・バスで電子マネー(SUICAでもPASUMOでも)が使えるように
なったのは大きいよ、楽だし。ここは問題なさそうだ。
もう一点、儲かるのは誰?
ビジネスである以上、儲かりの方程式がない訳がないよね。
自動改札に後付けされるICカード読取機やICカード作成企業はモチロン
儲かるでしょう。良かった、良かった。
ってそれだけか?
SUICAは?ここが受ける恩恵が一番大きいような気がしている。
首都圏で暮らし生活している人たちの多くが既にSUICAを持っているはず。
当初は興味本位で2枚所有したりするだろうけど、その後もPASUMOと
共用し続けるか?磁気を遮断する素材を使ったケースを取得してまで?
自分は要らないや、今のサービスレベルなら。。。
いづれにしてもSUICAは現状のインフラをそのままに、対象を格段に
増やすことができる今回の新サービスは相当旨みがあったはず。
それにしてもさすがはJR!宣伝も上手いよね。PASUMOとは格段の差。
あのCM量・質だと、印象に残っていない人は居ないのでは?
漁夫の利であっても、その効果を最大限にしようとするその追求心には
ただただ脱帽です。。。
PASUMOの最大の誤算はキャラクターかも。
全くもって愛着が湧かないものね。。。
頑張れPASUMO!これからだ!!