2011年1月8日

スマートフォン

 
遂にデビューしました、スマートフォン。
長年使っている携帯が10月頃から自発的に電源断を繰り返す状況に
なり「換え時かな」と最新の携帯を調べてみたら高い高い。。
¥5万超なんて端末も!

通話できて、メールが出来ればよい自分にとっては高嶺の花。
ならば巷で目にする中古携帯で良いかなーと思いつつも、気にはなる
ので話しは聞いてみました。すると

現在の料金体系のまま、端末を変えても使えるが、月次料金は高いまま。
月次料金を安くするには、端末を購入する際にのみ切替が出来る。と。

この話しが事実ならば端末を中古で安く手に入れても、月次が安くならない。
高い端末を買っても月次が安ければ、期間によっては総体として安くなる。

こんな仕掛けられたトラップに今更ながら気付き、スマートフォンは普及
促進期の今なら何らかのお得なプランもあり、最新型でも携帯電話を買うより
安くつくと。

ならば調べてみるかと、新機種発表のラッシュにぶつかり、少ない機種の
現行スマートフォンは品薄状態。入荷未定な状態のまま待ち続けるよりは
今後発売される端末の方が、発売日が明確である分、待っている間の
精神的にはラクだろうと。

そんな訳で予約し、入手しました。

これからイロイロ学ぶのだろうが、感覚的には携帯電話ではなく、通話できる
小型PCと云った方が自分には解釈しやすいかも。