2010年12月22日

インクに付いてくる




使ってきたプリンターが調子悪く、年1回のイベント「年賀状印刷」に
支障を来たす事態に。いつもながらギリで作業しているので、今更
業者への発注は時間的に厳しいかな~と思いつつネットを開くと
プリンタ自体が¥6,000前後ってのを発見。しかも在庫あり。
たとえ業者に発注しても、最低でもその程度は出費するから
年賀状印刷のみで潰えてもモトは取れると思い、そのまま発注しました。
しかもスキャナーも付いてるし。
こんな値段だからインクは付いてないと勝手に思い込み合わせて発注。。。

届きました。しかもプリンター本体にインクも付いてました。
インク単体         ¥4,000
インク+プリンター ¥6,000
こう見ると、インクにプリンターが付いているようにしか見えません。

仕上がりは問題なしです。値段の割にはという次元ではなく、調子が
悪くなった先代のプリンターと同等です。まだ写真印刷は試してませんが
素人の自分に判別できるほど差はなさそうです。

昔から家庭用汎用プリンターは本体ではなくインクで稼ぐと認識して
いたのですが単純計算でインク¥4,000+プリンター¥2,000・・・
インクが高いのか?プリンターが安いのか?今後もこのような価格が
続くなら毎年買い換えても印刷業者に発注するより安く付きそうです。
非エコですけども。。。