2007年8月1日

梅雨 vs 秋商戦

 
ようやく日本全国梅雨明けしました。
長いなーと思っていたのだけど、気になることが。
 
秋モノ早くない?
 
梅雨明け前に、夏物処分バーゲンが行われ終了と
同時に新作秋物が展開され始める。
CMでも秋物の化粧品が放映され始める・・・
 
受け手としては双方の意見があるだろうね。
本格的な暑さを迎える前に、涼しさをアピールされても
実感が湧かない人。
逆に先の季節を楽しみにしながら、暑い夏を乗り切ろうと
する人。
 
子供の頃は、一足先の季節のことなんぞ考えることは
不可能。目先のことを遊び尽くすことで精一杯だったしね。
 
この企業戦略は競合より早く動くことで印象を強く植え
付けたい想いがあるんだろう。
 
「1~2ヶ月なんてすぐさっ」と頭では判ってるけど暑い中
あまりにも涼しげな広告を見ると全くもって実感が伴わず
「金の亡者めっ!!」と感じずにはいられない・・・