2010年10月16日

免疫獲得



生後1年以内に多くの外敵に曝されることで、より強靭な免疫を
手に入れられるとか、花粉症になりにくくなるとか。
そのような情報を真に受けて出かけてみました。近くの動物公園に。

動物園なんぞ、数十年前の記憶しか無く、イメージとしては動物と
我々人間との間に大きな隔たりがあって変な印象だったなーとか、
動物が鳴いてくれないと、そこにいることすら我が子は気付かない
のでは…などなど考えながら向かいました。

結論から言えば、先の不安なんぞ他所に、大成功&自分も楽しめました。
ワライカワセミが栗の殻を割ろうと実をくわえた口ばしごと、木の枝に
叩きつけている姿をみていたら、何とも逞しく見え「自分も負けてられ
ない。」と感じてみたり。

大きな生命体が活動する様を初めて目の当たりにした我が子は
引いてる面もありましたが、楽しんでいた模様。
体に必要な機能を活性化させながら外界の情報・知識を得られる
場所、動物園。
立場が変われば、見え方も変わるもの。また来たいですな。