2010年8月7日

液晶テレビ


 
買いました。今まで使っていたブラウン管のTVが故障した訳では
ないんだけど、いくつかの要因が重なった結果ですな。
 
・子供が這い這いで激しく行動し始めるのも時間の問題
 →TV転倒での危険は対処しなければ。
・エコカー補助金が財源切れで、予定より早く打ち切られるらしい
 →エコポイントも怪しいな。
・地デジ化を1年後に控え、駆け込み品薄期は必ず発生するだろう
 →1年以内には買い替えを行わねばな。
 
これらの要因で量販店に足を運んだ訳です。
今まで何度かTVは品定めしようと思って眺めたものの、買う気で
見てないと全く知識が入って来なかったので、「今日は買うぞ」と
決めて店に向かいました。
 

個人的には画面が天井照明を綺麗に映しこむタイプの画面は
目がシパシパして苦手なので、オフマット的なパネルで探しました。

録画とかをテレビで行う気は毛頭無かったので、後は値段です。
結果、これになりました。

画質等に特段の拘りも無いので、届いて数日の現時点では何ら
不満はございません。

強いて何か挙げろと云われれば、LANケーブルを挿すとネットに
つながり、Youtubeが見れるんですねと。
まー放送局からすれば、動画サイトは強敵なんだろうけども
ハードメーカーからすれば欠くべからざる機能なんでしょうな。
最近はテレビ画面を使って楽しむゲームから遠ざかっているけども
ゲーム機のネット機能ではなく、テレビのネット機能を利用して
ハードを安くするなんてことが具現化されてるのでしょうかね?
 
しかし薄さと涼しさに驚いてます。
これからすれば、以前のブラウン管は暖房機です。。。